お知らせ

最新のお知らせ


2022年12月3日 : 島田市 介護福祉タクシーはなみずき 介護タクシー、福祉タクシーとは?
介護タクシー、福祉タクシーという言葉を
聞いた事がありますか?

介護タクシーや福祉タクシーとは、要介護者や体の不自由な人が利用するためのタクシーのことです。

主に車いすやストレッチャーのまま乗車できる車両(福祉車両)を使用しています。
勿論、介護福祉タクシーはなみずきもスロープの付いた福祉車両を使っていますので、自走式の車椅子からストレッチャーまでご乗車可能です。
また、普通のタクシーと違い、福祉タクシーや介護タクシーは、目的地までの移動だけでなく運転手が利用者の介助を行う事が大きな特徴です。

その場合、業務として介助を行いますから、運転手は初任者研修やヘルパー2級などの介護福祉関連の資格を保有しています。

介護福祉タクシーはなみずきも
勿論運転手は初任者研修の資格を保有(取得)していますので、ご自宅のベッドから車椅子またはストレッチャーへの移乗(トランス)のご要望もお受けしていますので、安心してお出かけができますよ! 
2022年12月1日 : 島田市金谷デイサービス結 レクリエーションは楽しい
今日はお天気が良くない(*ᴗˬᴗ)⁾
皆様、憂うつな気分のようですがデイサービスに来るのが楽しみで待ってたよ🎶と伺い、一日楽しんで頂く準備フル回転٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

午前中は、入浴される方が多いので、塗り絵や工作の時間をお過ごし頂きました(*ᴗˬᴗ)⁾

午後になり食事も終わり、少しゆったりとした時間をお過ごして頂いてから、さぁ~レクリエーションが始まりました'٩꒰。•◡•。꒱۶'
笑ったり、悔しかったり表情色々で終了。
おやつを頂きレクリエーションの話題で一日が終了しましたm(_ _)m

2022年11月30日 : 島田市金谷デイサービス結 レクリエーション
早いもので11月も今日で終わり。
明日からは12月です(o^^o)♪ とはいえ、なんと暖かい11月だったでしょう。
クリスマスの準備にも取り掛かっており、クリスマスムードになって来ています。
今日も一日、楽しく過ごしました
( •ᴗ• و(و"

2022年11月26日 : 島田市 介護福祉タクシーはなみずき
島田、藤枝、焼津、吉田町、川根、牧之原、御前崎、静岡県内発着の移動、外出支援のことなら、島田市金谷に拠点がある『介護福祉タクシーはなみずき』へ♿

運転手は介護初任者研修を取得しているので、ご自宅のベッドから車椅子またはストレッチャーへの移乗もお任せ下さい。

先ずはお気軽にお問い合わせを(*´ω`*)
電話0547-39-6658
2022年11月25日 : 介護福祉タクシー はなみずき 階段昇降機
数ヶ月前に、ある相談員さんより電話が有り何処の介護タクシーに電話をしても断られて困っています。病院にも行けないんですと…内容を伺ったところ、身長188cm、体重70kg、男性で、下半身麻痺との事で何とか助けてほしいとの事でした。
ちょうど、アパートの3階からおんぶして往復を経験したばかりだった為、福祉タクシー協会の本部から昇降機の購入を検討していた矢先だったので、練習を重ね予約当日を迎えました。

無事に終了しました。
1年半も、お部屋から出れなかったと伺い相談員さんよりとても助かりました。とお言葉を頂きました。